とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】下流に温泉街がある岡山の観光名所、湯原ダム(2019/05/02)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、湯原ダムになります。今回は下流側からになりますね。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

温泉街を歩く

繰り返しになりますが、湯原ダムはダムの中でも割と珍しく、下流に温泉街がある観光地です。

観光地なので、駐車場が潤沢なのでありがたいのですが、すごく道は細かったりするのでそこは気を遣いますね…。

まぁ写真は駐車場からですが、河川敷に駐車場が用意されてます。写真を見るとそのままですが、かなり川に近い所にあるので、これダムが放流すると一発で車流されるだろうなぁと。

ちなみに昔は湯原ダムカレーもあったようなのですが、今は販売していないみたいでした。残念。
f:id:t_yamarimo:20190504131136j:plain

温泉街はGWとは言え、そこまで人もおらず、まぁ歩きやすい感じではありました。ただ、このシーズンでこの人入りって大丈夫なのかなって心配にもなったりするのですが、温泉って冬場ですもんね。
f:id:t_yamarimo:20190504131142j:plain

足湯も無料であったりするので、まぁ温泉街っぽい楽しみ方はできると思います。それほど広くもないので、ここで一日と言うよりは、寄り道して楽しむ感じになるのかなぁと思わんでもないです。
f:id:t_yamarimo:20190504131147j:plain

この建物なんかはいかにもって感じです。こういう場所は中も写真映えしそうで良いですね。
f:id:t_yamarimo:20190504131154j:plain

下流から見る湯原ダム。この構図を一番見かける気がします。この存在感、中々他では味わえない感じですね。観光地が足元にあるダム。

結局GRの28mmで撮影してますので、温泉があまり分からないのですが、右側に微妙にあります。
f:id:t_yamarimo:20190504131159j:plain

前から行きたかったダムなので、行けてよかったかなぁと。中々好印象のダムだったので、これからも岡山の観光地として活躍してほしいなぁと思う次第です。

おわり