とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】島根県最大の堤高!浜田第二ダム(2019/05/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。

石見畳ヶ裏とか道の駅とかなんだかんだと行きまして、島根県のダム巡りに戻ってきました。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

なんだかんだ帰りの事も考えると非常に疲れてたので、これは体力の温存も考えなきゃいけないかなぁとか思ってた気がします。歳なのか、なんなのか。

浜田第二ダム

目的は浜田第二ダムです。浜田ダムもあるのですが、再開発中と言う事でダムまで行けるのかどうかも分からなかったので、今回はスルーです。

洪水調節と利水が目的のダムで、高さは島根県内最大の高さ97.8mらしいです。

大型ダムの定義ってなんだろうって感じですが、まぁこのダムは大型ダムの分類な気がします。2016年にできたダムなので、まだ3年たってないくらいなんですよね。

管理所付近

さすが2016年のダムと言うべきか、駐車場も広く管理所も綺麗でした。最近のダムはアクセスもしやすく道も整備されてますし、駐車場難民にもならないので、非常にありがたいです。
f:id:t_yamarimo:20190504135105j:plain


ダムの説明。見た通りですが、浜田ダムの下流側に位置する第二ダムですね。こうしてみると、第二ダムの方がかなり大きなダムである事が分かります。ただ、これ見ている限り、第二ダムでサーチャージ水位まで行くと、浜田ダムの堤体沈んじゃうのかなって感じなんですが、どうなんでしょう。
f:id:t_yamarimo:20190504135110j:plain

貯水湖の名前は「いわみおろち湖」。かっこいい。
f:id:t_yamarimo:20190504135113j:plain

堤体を見る

この日は全く水が無かったので、最初は洪水調節だけの穴あきダムなのかなって思ったりもしたのですが、不特定利水目的もあるので、多分単純に水位が低かっただけなのかな。

貯水湖側から見るだけでも結構大きなダムって事が分かります。
f:id:t_yamarimo:20190504135128j:plain

下流側を見ると、まぁ最近のダムなんで似たような見た目ですね。コンクリートもまだ綺麗なので、これから貫禄がついていくのでしょう。
f:id:t_yamarimo:20190504135131j:plain

ダム名前の部分も割と今風な感じの焼き物が付いてました。この手の焼き物を見ると、岡山の八塔寺川ダムを思い出します。
f:id:t_yamarimo:20190504135135j:plain

鞍部ダム

浜田第二ダムには、鞍部ダムがあります。苫田ダムくらいでしか鞍部ダムなんて見た事ないですが、ここにもありました。最初これが第二ダムかって思うくらい割と鞍部ダムも大きかったですね。
f:id:t_yamarimo:20190504135141j:plain

ダムカードもちゃんと頂けました。
f:id:t_yamarimo:20190504135143j:plain

浜田第二ダムはまぁ新しい今風のダムだなぁって思う所でしたが、事前の下調べとは異なり、結構大きなダムだったので、ここはルートに入れてよかったかなと思うところです。

おわり