とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】数少ない中空重力式コンクリートの横山ダム(2019/05/11)

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだとGWの記事を延々と書いていたら7月も終わろうとしている今日この頃。2ヶ月前の写真がもうしばらく続きます。

まぁそんなこといいつつで、今回は久しぶりにダムします(動詞)。天皇陛下ダムカードも集めている訳ですが、5月末までの限定となってしまいますので、思い入れのあるダムに絞って訪問している感じです。

そういう意味では、外すことが出来ない「横山ダム」と「徳山ダム」この辺りのダムは木津川5ダムを回った後くらいに訪問した何ともダムめぐり序盤の思い出深いダムです。

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com

横山ダム

昔の記事でも書いているので、特に書く気もないのですが、日本では数少ない中空重力式コンクリートダムですね。中が空洞のコンクリートダム。

コンクリートが高かった頃になんとかしてコンクリートを減らしつつも強度を確保しようと昔の方が頭を使って考えられたもんって思えば、まぁなんとなく伝わりますかね。

堤体を見る

やっぱり有名なダムって事もありますが、管理所には結構人が居ました。管理所の人も大変だろうなぁと思いつつのダムカード
f:id:t_yamarimo:20190518233411j:plain

堤体はパッと見じゃ中空って分からないですよね。新緑の中にあるダムはそれっぽい感じがしていいですね。
f:id:t_yamarimo:20190518233441j:plain

割と貯水湖の水位は高め。あまり記憶が無いですが、流木も多かったので、結構雨降ったのかな。
f:id:t_yamarimo:20190518233449j:plain

この大きなパイプっぽいのは今でも記憶に残ってます。
f:id:t_yamarimo:20190518233625j:plain

前回あまり気にしていませんでしたが、この辺りが取水設備ですね。取水塔が別にあるダムも結構ありますが、横山ダムは堤体と合体しているみたいです。
f:id:t_yamarimo:20190518233456j:plain

選択取水設備の説明。
f:id:t_yamarimo:20190518233458j:plain

クレストゲートは特に何って事はないのですが、堤体自体にかなりの鳥(ツバメっぽいけど遠いからよく分からない)が居ました。巣を作っているのか、エサを何かしら取りに来ているのか分かりませんが、こんなダムとの共存もあるんだなぁと。
f:id:t_yamarimo:20190518233506j:plain

まぁそんなことも思いつつ、徳山ダムに向かいます。

おわり