とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】なんだかなぁって感じの辻川山公園(2020/02/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。

このブログを昔から見てくださっている物好きな方がもし居られたらB級スポットに昔は撮影に行ってたって事をご存知かもしれません。まぁやっぱB級スポットって響きが魅力的なんですよね。

今回は兵庫県の福崎町に妖怪をテーマにしたそれっぽいところがあったので、どんなもんかなぁと行ってみた感じです。

www.fukusakikankou.jp

別に公式がB級スポットって言ってるわけじゃないけど、妖怪とか六道輪廻とかってもうそんなイメージになっちゃうんですよね。ここはテレビとかでも紹介されてるっぽいので、割と有名なスポットなのかもしれませんけど。

加西市だったかな。割と下道を延々走って辻川山公園に到着したところですね。やっぱり有名なのか車はやたらと多くて空きがない状態でした。この時点でB級ではないよなぁ、やっちゃったなぁって感じ。

車を停めた真横になにかいる。どうやらこの福崎町にはこんな感じの妖怪が所々にいるっぽいです。人がやっぱり多かったので、その辺に付いていかないと何があるのかよくわからんです。

池に人が多かったので、眺めていると、

( ^ω^)

( ^ω^)…

( ^ω^)……

( ;^ω^)

ああ、これがHPとかによく出てた一番見ごたえがあるスポットだったかぁ。
これが決まった時間に何回か出てくるらしいです。

公園自体もそれほど大きくはない感じで、なんか公園というかなんというか。

妖怪のコンテストとかやってたらしく、その辺で優秀な作品はこうして銅像になってるっぽいです。

これさっきのやつだな。

なんかスピーカーから音が流れ始めて唐突に出てきた天狗っぽいなにか。絵面がシュールすぎる。

この時点で、なんか思ってたのと違うなぁってなって帰る気しか無いのですが、せっかく時間をかけて来たので近くの妖怪くらい見ておこうかなぁって感じです。

公園の近くに居た海坊主。

また河童。

この作り込みだけは評価していいと思う。

多分観光センターみたいな建物。これはかなり綺麗だったから最近できたのかもしれんね。

まぁなんというか、記事を書いててもあれなんですが、やっぱり妖怪がテーマってのでB級スポットと思い込んでたから期待と違ったのかもしれないですね。多分福崎町の人たちは真面目な観光資源として使っていきたいんだろうなぁってのが伝わって来ましたので、多分そういう人が行ったら楽しかったのかもしれないですね。

個人的にはもう少し一箇所にまとめてもらえると引き込まれてよかったかもしれないです。多分歩きながら妖怪を見て回るのも面白いネタが仕込んであったのかもしれないですけど、そこまで食い入るに至らなかったコンテンツですかね。

おわり