とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】X100F。(2020/02/15)

こんにちは、@t_yamarimo です。

この前まで延々と2019年の記事を書いており、2020年いつになったら始まるんだって感じだったのですが、実際2020年が始まるとほとんど撮影に行っていないって事もあり、記事のストックが底をつきつつある状態です。なんだかなぁ。

まぁコロナの影響で素人が撮影しにフラフラするもんじゃないってので自粛しているのもあるんで、最近は特にって感じです。様子を見ながらですが、移動時間の合間にストリートスナップ的な感じで取っていくしかないですね。

~~~

特に文章の脈略もないですが、写真はFUJIFILM X100F。最近X100Vが出て、PVがどうとか炎上していたあれの1世代前にあたるものです。PV見てないから知らんけど。

我が家にはあるのですが、(゚д゚)ツマーの物なので、何度か触ったくらいです。まぁ触ったと言っても電気屋のデモ機レベルなんであれなんですが、一眼レフ持ち出すほどでも無いけど一眼レフ相当の撮り方ができるってのがいいんでしょうね。ファインダーがあるコンデジってあるようでそれほどないので、需要があるんだろうなあと。

後はやっぱりこの見た目のカメラを持つって事で所有欲が満たされる気はします。軍幹部とか細部の作りこみとかコンデジとは思えないというか、その辺の一眼レフよりもしっかりした作りなんですよね。私も主で使っているDfを持ってなかったらこれは欲しかったかもしれんね。

よくX100Fのブログ見ると、フィルムシミュレーションって言うんですかね、あのフィルム独特の表現っぽい色味がうらやましいなぁとは思います。後加工で出そうと思っても中々出しにくい独特の物もあるので、あれはずるいですよね。

まぁ縁があればX100Vとか使ってみたいなぁとは思いはするのですが、ちゃんと撮影したいときはDf使うし、サブでGRもあるので、今のライフスタイルだと用途が中々難しいですかね。

そんな事を思った記事でした。

おわり