とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】自然光の勉強をしたい。テーブルフォトの練習(2020/02/24)

こんにちは、@t_yamarimo です。

まぁネタも尽きつつ、写真を撮りに出かけるのもなんだかなぁって感じで今日に至ってるので写真のストックはびっくりするほど無かったりもします。まぁ仕方ないのはあるのですが、テーブルフォトってのもどんなもんかと撮ってみた記事になります。

テーブルフォトとかブツ撮りとかってほぼしたことが無いんですけど、我が家はそれっぽい感じで窓から光が入ってくるので、撮ろうと思ったら何か撮れるんじゃないかなと思った感じですね。だいたいはシルエットになる写真が多いんですけど。

ストロボとか持ってないんで、自然光での撮影です。素人なんであれなんですが、自然光でも上手な方はかなり上手に撮影されるらしいんですよね。作った光ではないんで、写真もすごくナチュラルになるのかなんなのか。結局写真って光を上手に使える人が強い気はしてます。

私は全然分からないんで、ホットスナック的な使い捨て写真ばっかりになっちゃってるのは悩みといえば悩みどころ。やっぱ綺麗な写真撮る人ってセンスもありますけど技術なんだろうなぁとは感じます。とりあえずシャッター切ってたら楽しいって人種なんで、そこまで行くと続かないだろうなと。

まぁ慣れないこともしてみてますが、被写体に縛りを設けるつもりは無いので、気が向いたらまた撮ってみようかなぁと。

おわり