とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(〜2016/8/13)その③

こんにちは、@t_yamarimo です。
前々回前回に続きまして3回目の記事になります。

■富田林市寺内町

さすがに手持ちのレンズが300mm以上しかないのは辛いので、ナニワカメラでとりあえずAFが使えて安いレンズを調達しました。知ってる人は知ってるAI Nikkor 28mm f/2.8(Sじゃ無い気がする?)ってレンズです。

その練習で大阪では割と有名な撮影スポットである富田林市の寺内町にいきました。

・富田林寺内町って?

詳しくは参照URLを見ていただきたいのですが、簡単に言えば昔ながらの町並みがある所です。
日本の道100選にも選ばれています。

【富田林寺内町の探訪】 江戸時代の伝統的町並みの魅力発見【Tourist guide to Jinaimachi town, Tondabayashi, a historic district and heritage site of Japan】

そんなこんなで向かったのですが、まず天気が良かったですね。
完全に夏の空でカラッとした暑さでした。

DSC_2908



町並みについても特に事前の下調べなく向かったのですが、京都とはまた違った時が止まっているような所でした。

DSC_3174
DSC_3056
DSC_3017


分かる人には分かる例えで、愛媛県内子座に近い所でしたね。
そこも日本の道100選だったので日本にはこういった場所が100箇所あるのかな。

建物についても中を見学できる場所が2箇所ありました。(有料と無料)
よくテレビで出てくるおばあちゃん家って言えばなんとなく通じますかね。そんな感じの建物でした。

DSC_2977
DSC_3131
DSC_3162

町全体に言える事ですが、人も住んでいるのに何か他の観光地と呼ばれている場所とは違う空気が流れる所でした。
この独特の空気が大阪の写真好きを惹きつけるのかもしれませんね。

■笠岡ベイファーム

岡山に行くたびによっている道の駅に今回も行ってきました。
笠岡の数少ないアピールポイントにしようとしているのか、少しづつですがイベントや活気にあふれているようにも思います。

今回寄ったのは夏だったので、ひまわり畑でした。

DSC_3307

お盆の渋滞に巻き込まれて日が落ちる寸前で撮ったものですが、なんだか夏の終わりって気がして少し悲しくなります。


そんな感じで3回に分けた記事もこれで終わりです。
秋になれば紅葉もありますので、またふらふらして気が向いたら記事を書きたいなと思います。

おわり