とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/5/2)千里南公園

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回も続きまして久々の千里南公園です。
日記を見返してみると、こちらも去年行ったきりでさたね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

そんな訳で、行ってみると暑くてうなだれそうなカルガモが1羽。

f:id:t_yamarimo:20170519121943j:image

 

去年はカルガモしか居ないってくらいカルガモだらけだったのですが、びっくりするほど少ないですね。

 

鴨はこの辺にして今回は野鳥の運が良かったみたいです。

 

 

カルガモを横目に気が生い茂る丘に向かうと、一面の緑の中を野鳥達が飛び回ってます。

 

コゲラですね。

f:id:t_yamarimo:20170519121950j:image

 

こっちはシジュウカラ。 

f:id:t_yamarimo:20170519121956j:image

 

いつものムクドリ

f:id:t_yamarimo:20170519121959j:image

ムクドリは枝や草を咥えて歩き回ってたので巣でも作っているんでしょうか。

 

いつもの面々を撮影しながら付近を散策していると、カメラを持った人たちが数名遠くを見てます。

 

狙った訳ではありませんが、だいたい目線の先には何かいるのか、気になりますよね。

 

 目線の先には何もいませんでしたが、飛びまわる影がちらほら。

 

暗くてシャッターも重いのですが、

f:id:t_yamarimo:20170519122002j:image

何か青い鳥なので、これはオオルリですかね。

 

羽が灰色っぽいので、幼鳥か何かですかね。 

f:id:t_yamarimo:20170519122007j:image

綺麗じゃないと言ってる人も居ましたが、個人的にはしっかり観測できて満足です。

 

こちらは遠くてよく分からないのですが、オオルリのメスですかね。

f:id:t_yamarimo:20170519122010j:image

 

こちらは何か全く分かりません。 

f:id:t_yamarimo:20170519122014j:image

オオルリかなぁ。オオルリにしては黒いけど影のせいかなあと悩むところです。

 

 カルガモが異常に少なくなっているのは気になりますが、連日夏鳥を観測できて割と満足です。

 

おわり