とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/5/4)箕面記念の森

こんにちは、@t_yamarimo です。

この前行ったばかりですが、箕面記念の森です。今回は朝から狙ってみようかなと。

 

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

ネットで調べてみると、営業時間が、

 4月~11月/9:30~17:00
12月~3月/10:00~16:00

との事だったので、割とゆっくり目の出発でした。

 

そんな訳でさっそくですが、ちらほらと

f:id:t_yamarimo:20170522121906j:image

1枚目、2枚目はホオジロですかね。 

 

f:id:t_yamarimo:20170522121909j:image 

 

その辺の地面を歩いているのは、だいたいこの子達でした。

 

後は茂みの中で連日聞いている鳴き声がしていたので見てみると、 

f:id:t_yamarimo:20170522121911j:image

やっぱりキビタキでした。

ただ、茂みの中を飛び回っていたので中々狙えませんでしたね。

 

 箕面記念の森にはバードバスが2箇所あって、だいたいカメラを持っている人はバードバス付近に三脚を立てて座ってます。

f:id:t_yamarimo:20170522121916j:image

前回は鳥が来ませんでしたが、今回はヤマガラが水浴びをしてました。

 

京都御苑のバードバスは引っ切り無しに飛んで来てましたが、こちらはあまり鳥さんやって来ませんね。

 

 枝の上に居るのはキビタキのメスでしょうか。

f:id:t_yamarimo:20170522121919j:image

 

最後にまたホオジロです。

f:id:t_yamarimo:20170522121921j:image

 

 箕面記念の森は鳴き声はよく聞こえるのですが、都市公園とは勝手が違うのか、中々見つける事ができませんね。

 

経験値の問題だとは思いますが、連休がないと探鳥の場所としては優先度は低くなってしまうのが悩みどころです。

 

おわり