とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/5/5)淀川河川敷その1

こんにちは、@t_yamarimo です。
今回は久々の淀川河川敷です。なんだかんだ2ヶ月ぶりですね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

今回は結果として中々の収穫でした。

 

自転車で向かい、着いたのは午前9時前、鳥撮影としては完全に出遅れたスタートです。

f:id:t_yamarimo:20170524122238j:image

駐輪場にさっそく居るのはモズですね。

 

5月とは言え気温が高く、バーベキューする人達も集まりつつ、と言った状態だったので淀川は朝早くから頑張らないと辛そうです。

 

車を使うにも自転車を使うにも微妙な距離なので悩ましいです。

 

そんなことを考えていると、ウグイスの鳴き声。 

f:id:t_yamarimo:20170524122248j:image

 

ワンドの茂みの中を見てみると、高いところで鳴いてます。

 

f:id:t_yamarimo:20170524122252j:image

「何か?」

いえ特に。

 

 日が完全に登り、人も増えて来てしまったので、今日はもうダメかなあと思っていたところ、向かいから歩いてくる、淀川野鳥関係ブログで有名な方と鉢合わせ。

 

いつぞやベニマシコを探していた時以来でしたが、覚えていただけてたようで嬉しいですね。

 

  世間話(野鳥話?)の中で淀川に鴨の雛がいると教えて頂き、現場に急行しました。(ほんとありがとうございました。)

 

現場に行くと、「何か」が動いてます。

DSC_4846

 

ああ、なんか居る


f:id:t_yamarimo:20170524122307j:image

 

マルガモっぽい何かの鴨の雛たちが暴れまわってます。

 

f:id:t_yamarimo:20170524122313j:image

 

暴れまわる雛たちを見ると、今年もこの季節が来たなあと感じます。

 

去年は千里南公園でカルガモの雛を観測しましたが、今年は居らずがっかりして居たのでこれはテンションが上がります。

 

※おまけ去年のカルガモの雛

DSC_8779

DSC_8746

DSC_8713

DSC_8579

DSC_8567


次回も雛特集です。

 

おわり