とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/5/21)葛城山つつじ その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は奈良県にある、葛城山のつつじ が見頃らしいので撮影に行ってきました。

 

なんだかんだ、振り返るとお金のかかる撮影でしたが、それだけの価値はあったかなと。

 

そんな訳で早速写真がロープウェイからですが、ここに来るまでをざっくり紹介しつつ進みたいと思います。

 

f:id:t_yamarimo:20170610195024j:image

 

大阪の緑地公園辺りからの説明になりますが、葛城山までは車で1時間ちょっとです。

 

普段全く使わない阪神1号線と西名阪だった気がします。整備されてて走りやすいですね。

 

1時間ちょっとは、あくまで葛城山までの時間で到着してから駐車場まで渋滞が続きます。

 

9時前あたりに到着した段階で30分ほどの渋滞が出来てましたので、ここも写真を狙うなら朝から頑張らないとダメですかね。

 

駐車場代1000円するのかあ…、と思いつつの駐車でしたが、今見返すとホームページに書いてありました。

 

車を停めると、徒歩でロープウェイ乗り場まで向かいます。だいたい10分くらいです。

f:id:t_yamarimo:20170610194344j:image

水車のある駐車場から登るのが早いと教えてもらったので、そこから坂道を延々と歩きます。

 

この葛城山は本来登山の人向けなのか、ロープウェイ乗り場に到着すると、本格的な方々が結構居られました。

f:id:t_yamarimo:20170610194349j:image

 

乗車券を買ったらすぐ乗れるという訳でもなく、整理券を貰って呼ばれた人からロープウェイに乗るシステムです。

f:id:t_yamarimo:20170610194353j:image

この時期は登山とつつじ撮影の人が混ざって、人混みが凄いことになっているので仕方ないですが乗車券買うときに整理券渡せばいいんじゃないかなぁと思ったり。

 

ちなみに上の写真の旗に書かれているのですが、ここの名物は「こだわりの かも丼」なんですかね。個人的にはあまりこだわらないで欲しかったです。

 

f:id:t_yamarimo:20170610194400j:image

「かも丼」の悲しみを胸にロープウェイにのって葛城山の山頂を目指します。

 

 ロープウェイの駅から山頂までも15分程歩く事になります。

f:id:t_yamarimo:20170610194406j:image

登山目的の人はロープウェイを使わずに1時間ほどかけて登るらしいです。

 

 そんなこんなで歩いて行くと、山頂にたどり着きました。

f:id:t_yamarimo:20170610194411j:image

まぁなんとも遠くの見えない事。

 

だいたい遠くの山まで綺麗に見えることなんて稀なんでしょうけど。

f:id:t_yamarimo:20170610194416j:image

登山っぽい方々は山頂の看板の前で記念撮影されてます。自分の力で登って来るとやっぱり嬉しいんでしょうね。 

 

今日は遠くが見えませんが、説明があります。

f:id:t_yamarimo:20170610194420j:image

 

山頂に着くと、みなさんレジャーシートを広げてお昼ですかね。

f:id:t_yamarimo:20170610194424j:image

 

とりあえず山頂まで来たものの、つつじは何処にあるのでしょう…?

 

 

次回はつつじの写真を紹介する予定です。

 

おわり