とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【撮影機材】YOMODA ライトニングSDカードリーダー購入しました

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

先日GR DIGITAL IV(GRD)を購入して以来欲しかった、Lightning端子経由でのSDカードリーダーを今回購入しました。 

f:id:t_yamarimo:20170803121633j:image

 

◾︎購入の経緯

結論から言えば、手軽に写真編集がしたかったからとなります。

 

いつも写真撮影後の編集はMacLightroomで行なっているのですが、そもそもiPad購入以来、Macの出番が減って行き週末の写真編集くらいでしか起動しなくなって行きました。

 

だいたい平日の帰宅後にMacを使って何かする程の事ってないんですよね。

 

 GRDで手軽に撮影は出来るのに、編集はいちいち1日数枚の為にMacを起動するか、週末にまとめて編集するか、どうしようかと考えて至った結論として手軽に編集できる環境を作ろうとしたのが目的になります。

 

iPadならiOS用のLightroomもありますしね。

そんな訳で購入したのが、こちら。純正は3000円以上したので、Amazonレビューが比較的多いこれでいいかなと。

 そんな訳で、実際の使用感ですが、開けてみるとケースとリーダー本体があります。ケース要るのかな。

f:id:t_yamarimo:20170803121636j:image

 

使い方は簡単で、SDカードを刺してiPadに接続するだけです。勝手に写真アプリが起動して読み込み画面になります。

 

あまり考慮しておりませんでしたが、そのリーダー専用のアプリなど無くても使えるのがいいですね。

f:id:t_yamarimo:20170803121640j:image

 

キャプチャとしてはこんな感じで読み込んだ後、iPadで削除もできます。 

f:id:t_yamarimo:20170803121644j:image

 

今の所、写真はMaciPhotoで一元管理してますので、Amazon photo など経由してまとめようと思います。

 

以下はおまけでiOS用のLightroomで試してみました。

f:id:t_yamarimo:20170803121656j:image

f:id:t_yamarimo:20170803121700j:image

f:id:t_yamarimo:20170803121705j:image 

f:id:t_yamarimo:20170803121708j:image

 

ハンドリング良く撮影できる環境になれば良いなぁと。

 

おわり