とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/8)徳山ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は例によってダムカード集めになるのですが、せっかくの3連休なので少し遠いダムまで行ってきました。

今回の目的地は岐阜にあります徳山ダムと呼ばれるダムで貯水量だけで言えば日本一の中々の大物です。

主目的は徳山ダムですが、せっかくなので近隣のダムにも寄って見ます。

そんな訳で徳山ダムに向かった訳ですが、ここで行く予定のある方に注意して頂きたいのは、道中ナビに従うと酷道に案内される場所があります。急がば回れという言葉の意味を車の傷をもって噛み締める事になります。

色々と道中の問題でかなりテンションは下がったもののとりあえず到着しました、こちらが徳山ダムです。

目の前に見えているのはゲートの一部でダム本体は後ろに広がる岩の壁です。

割と観光地的な側面が強いのか展望台や広い駐車場も完備されてます。

このゲートから放流される水の量はどれほどの量なのでしょう。


次回からダム本体の周りを散策してみようと思います。

つづきます。