とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/8)徳山ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、徳山ダムです。ダムの周りにも色々とあります。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

感謝の碑、特に裏面を読んではいないのですが、ダムに関わる作業者や元住民に対してでしょうか。

作業に使われたものと同じタイヤのようです。日吉ダムにもありましたが、ダム建設は重機のスケールも違いますね。

寄り道ばかりですが、ようやくゲートに向かいます。見に行かなくても見えてしまう大きさではありますが。

この圧倒的な大きさ、これだけで小型のダムに匹敵するのではないかと思ってしまいます。高さ15m以上あるのかな。

幅もあり、ダム端も遠くに見えます。これが日本一の貯水量を誇るダムかぁと感心してしまいます。

ロックフィル部分も歩いてみようと思います。

つづきます。