とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/8)徳山ダムその4

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き徳山ダムになります。今回で終わりですね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

ダム自体の写真は先の記事までに紹介したものとだいたい同じ構図です。

管理事務所のような場所でダムカードを頂けます。ビジターセンターのような場所で徳山ダムについての資料やダムの写真展も行われておりフレンドリーな感じですね。

大野ダムのビジターセンターを思い出します。

ダムを後にして、徳山会館と呼ばれる建物に行きました。目的は徳山ダムのダムカレーで、限定20食だからどうだろうと思ってましたら案外大丈夫でした。

これを

放流〜

と言った感じです。なんだかんだダムカレーは初めてでしたのでこれはこれで新鮮だなぁと。

徳山会館には村が丸々ダムの下に沈んだ徳山村の在りし日の資料や写真が主に展示されてました。

徳山小学校が沈んでいく動画が流されたりしてまして、こう言ったものを見るとなんだかなぁと思わないでもないですが、そこはノーコメントで純粋にダムを楽しみたいと思います。

岐阜まで安くはないですが、日本一の貯水量を誇るダムは来るだけの価値はあったと思います。

引き続き近隣のダムも回ってみます。

おわり