とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/15)畑川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は日吉ダムからの続きで、畑川ダムに行ってきました。治水目的のダムになりますね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳でさっそくダムに到着したところからですが、貯水湖になります。下山四季彩湖と呼ばれるらしいです。えらくかっこいい名前ですが、公募で決まったようです。

ダムの場所的に橋からしかダムを正面に捉える事が出来ませんのが悩みどころ。

治水目的のダムなので、さほど大きくなくこじんまりとした感じですかね。

ゲートレスで自然放流になります。

平成25年のダムなので、かなり最近できた若いダムですね。

最後に駐車場ですが、最近できたダムが関係しているのか駐車場もしっかり整備されており助かります。

畑川ダムのダムカードはこの後向かいます、大野ダムで一緒に配布されているとの事なので向かいます。

おわり