とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/3)狭山池ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は狭山池ダムにやってきました。今年も後1ヶ月を切っているのですが、ブログの記事はようやく11月です。

そんな訳ですが、さっそく到着したところからです。狭山池は地域の皆さんの公演のようで、駐車場も完備してあります。ダムとしては大きめの駐車場ではあるのですが、利用者が多いので空きを待つ事も必要になるかなぁとも。

ダム自体はアースダムになります。こうしてみるとダムだと分かりませんね。完全に地球と一体化してます。

この狭山池ダムですが、立派な歴史を持っており、今はアースダムとして整備されましたが7世紀頃から溜池として今のダムのような役割を担っていた凄いダムです。

日本最古と言われるダムが日帰りで行ける距離になるのは何とも嬉しい話ではありますが、ダムと言われてもやっぱり分かりませんね。

ちなみに狭山池ダムはその歴史から博物館も用意されておりますので、次回はそちらを散策してみます。

つづきます。