とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/4)安威川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回も灯台下暗しと言いますか、近くでいつでも行けると思うと優先順位が下がってしまう所です。

茨木市に現在建設中の安威川ダムがありますので、せっかくの機会だし行ってみようかなぁと。

ダムによくある近隣住民との云々で今日に至り、計画から着工までかなりの間が空いている中々闇の深そうなダムです。

最近のダムらしく、地域に根ざした企画がおおいようで、ダム自体は出来てませんがダムカレーは何種類か既に展開されてます。

今回は1番最初に出来たらしい安威川ダムのダムカレーを頂きました。茨木市忍頂寺スポーツ公園竜王山荘さんで頂く事ができます。

よくあるダムカレーと言えばそれまでですが、やっぱりダムを再現しつつもカレーとして美味しいのが1番ですね。

ダムカレーカードも付いてきました。日吉ダムカレーにもありましたね。

ダムの資料も展示されてましたので、見ておりましたら、ダムカードここでも貰えると声をかけて頂き、ダムに行く前ですがゲットしてしまいました。

カードを先にもらってしまいましたが、安威川ダムに向かいます。今回は安威川ダム資料館に行きます。開館日はホームページなどで確認した方がいいです。

資料館はダムの横にある山の山頂付近にありまして、とても広い駐車場と言いますか砂利に駐車できます。

こちらが資料館になります。資料館と言いますか、コンテナと言いますか。

ダム工事に使用される重機のタイヤが展示されてます。

資料館内には安威川ダムとは何ぞやからダムを作るまでの過程、資料が主に展示されてます。

資料を動画にしたものも上映されてます。

この日は風が強く、なぜか停電してしまいパソコンのバッテリーで上映するなどありましたが、割と見ればよく分かる内容でした。

誰も居ませんでしたけど。

次回はダム工事現場自体を見てみます。

つづきます。