とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/11)青野ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は兵庫県三田市にあります、青野ダムに行ってきました。

特に事前の下調べはしていないのですが、やたらと公園や記念館のあるので、地域に開かれたダムを目指したと思われます。

曲がりくねったパイプが回転しながら水を撒く噴水がお出迎えです。

このダムは平日のみダムカードを配布しているようで、この日は配布しておりませんでした。入口の張り紙に郵送の手順がありますので、その通りに従います。

ただ、気になるのは写真等ダムに来たことを証明できるものを添付と指示がありますが、返信用封筒をポストに入れたら来たことの証明になるような。

私はその場で写真等プリントする術が無かったので、返信用封筒だけポストに投函させて頂きました(後日、ダムカード頂けました、ありがとうございます)

そんなこんなでダム本体になります。堤高29mらしいので、多目的ダムにしてはこじんまりしているような気もします。

貯水湖は結構大きく、ボートで釣りか何かしている人も多かったです。良いのか分かりませんが。

場所的に下から覗くのが難しいのでゲート部分だけの撮影ですが、全体的にこじんまりした印象を受けます。

このダムには資料館があり、車もそこの駐車場に停められます。資料と言っても昔の写真がパネルに貼ってあるだけでしたので、ウォーキングや釣りの人の休憩室的な意味合いが強いのかもしれませんね。

青野ダムは地域に開かれますダムを目指したからだとは思いますが、ダムの規模の割に周辺施設の多いダムだなぁと言った印象を受けました。(ダムの規模が周辺施設とリンクするわけではないとは思いますけど)

山の中にあるダムよりもアクセスしやすいので、初心者にはありがたいです。

おわり