とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/11)栗柄ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は川代ダムに続き、栗柄ダムになります。いつぞや行きました、みくまりダムの近くなので篠山にあります。

当初は西紀ダムという名前だったらしいのですが、出来上がる時には栗柄ダムに名前が変わっていたとかなんとか。

※川代ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

※みくまりダム
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で到着ですが、みくまりダムに比べてかなり横に広いなぁと。

高さはそれほどありませんが、幅が大きすぎてカメラに収まりませんね。

兵庫県のダム解説には結構な出現率のはばタン

この栗柄ダムにはダムの下にやたらと大きな広場があります。何のためにあるのか、遊具も無いので駐車場に見えなくも無いですがよく分からんです。

天端付近にも駐車場がありますので、車で来る分にはありがたいです。

奥まで見えるような見えないような。172mあるらしいです。

貯水湖はそれほど大きくはありませんが、鴨類っぽい水鳥が遠くにいましたので水は比較的綺麗なんですかね。

治水目的なので、自然法流ゲートです。ダムの大きさの割にゲートはこじんまりしているようにも見えますが、こんなもんですかね。

以前ダムカードだけ先行して頂いてしまっていたので、今回来ることが出来て良かったです。思ったより幅のあるダムでしたので、やはりダムは写真だけではなく見て見ないと良さが分からないなぁと改めて思うところでした。

おわり