とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【2017年】振り返り

こんにちは、@t_yamarimo です。

早いもので、今年も終わりになってしまいました。

ここ最近の皆さんの記事を拝見していますと、2017ベストショットのようなまとめが多いので自分もそういった記事にすればよかったのですが、今から写真漁るのもなんだなぁといったところで、簡単にですが各月を文で振り返りたいと思います。

■今年の写真について
今年撮影の幅を広げる事を目標にしておりまして、こうしてブログを振り返ると毎月色々撮影したなぁとしみじみ感じます。2016年は33記事、2017年は264記事になりまして撮影しているから記事を書いたのか、記事を書くために撮影したのかよくわからない気もします。

だいたい、1記事の写真の枚数が増えると読み込みに時間がかかってしまうので分割記事にしてカルピスのように薄めているだけなんですけども。当分は来年になっても2017年の記事がまだ続いている気がします。

そんな訳でざっくり振り返りたいと思います。

■1月
1月は上記の目標を掲げた手前もあるので、スナップショットを始めてみた月になります。この頃は主に野鳥撮影が多く、スナップショットって何撮ればいいんだって感じで手探りでした。

t-yamarimo.hatenablog.com


■2月
2月はB級スポットにスイッチが入ってしまい、大阪の何とも言えない気持ちになる場所を探してはふらふらし始めた月になります。かの有名な太陽公園に行ったのもこの月だったんですね。なかなか考えさせられる場所でした。
t-yamarimo.hatenablog.com


■3月
3月も引き続き、B級スポット探しと何故か梅の撮影によく行っていた気がします。恐竜ランドも振り返るともう1年前になるんですね。
t-yamarimo.hatenablog.com
t-yamarimo.hatenablog.com

あとは忘れてはならない、昆陽池公園鳥インフルエンザですかね。あの悲劇も今年だったのかと。
t-yamarimo.hatenablog.com

3月は何かとよく動いた月ですね。

■4月
4月は愛車86の車検と春先なので、花をよく撮った用に思います。
t-yamarimo.hatenablog.com

日帰りの範囲とはいえ、遠方に出かけていたので高速代が中々に痛かった覚えがあります。
t-yamarimo.hatenablog.com
t-yamarimo.hatenablog.com

■5月
5月は夏鳥の早い組の撮影と季節の花の撮影でしたね。キビタキをよく撮影した気がします。野鳥撮影のフィールドとして淀川あたりから箕面あたりまで範囲を広げた月でしたね。
t-yamarimo.hatenablog.com
t-yamarimo.hatenablog.com

■6月
6月あたりから撮るものが無くなってきまして、美山までドライブに行くことが増えてきたように思います。
t-yamarimo.hatenablog.com

■7月
7月は割りとマンネリ化してきた撮影について、今一度考える時期になりスナップ撮影をもっと続けるためにGRを購入しました。これは買ってよかったと今にしても思います。
t-yamarimo.hatenablog.com

また、リノベーションされた廃校巡りもこの頃からはじめました。
t-yamarimo.hatenablog.com
何かと模索していた月ですかね。

■8月
8月はGRで何かを撮るのが楽しくて本当に色々な場所に行きました。やはり一眼レフと違ってカバンにカメラがあるとふらっと撮影に行く気になるのでシャッターチャンスに恵まれるように感じました。何気ない街が撮影スポットに変わっていくのが楽しくて仕方なかったですね。
t-yamarimo.hatenablog.com
t-yamarimo.hatenablog.com

■9月
9月もスナップショットばかりでした。
t-yamarimo.hatenablog.com
t-yamarimo.hatenablog.com

同時に一眼レフの出番がかなり減ってきてしまったので、初めて前から行ってみたかった千里川土手で飛行機の撮影にも挑戦したりしてました。
t-yamarimo.hatenablog.com

■10月
10月は高山ダムに行ったのがすべての始まりですが、ダム撮影とダムカード集めを始めてしまい、毎週のようにダム巡りをする事になってしまいました。しかし、ダムの役割や仕組みも同時に学ぶ事になり、だんだんと魅力に引き込まれていくのを自分でも感じました。
t-yamarimo.hatenablog.com

■11月
ダム。
t-yamarimo.hatenablog.com

■12月
12月はまだ記事が11月なのでたどり着いておりませんが、結局のところダムでした。これからの季節は雪でいけなくなりますので今シーズンはこのあたりで一旦ダムカード集めはおやすみになりそうな気がしてます。


こうして振り返ると、色々撮影したなぁと言うのもありますし、結局ダムばっかり行っていたなぁとも思います。
来年はどうしようかなと言ったところもありますが、変わらず新しいジャンルには挑戦していきたいですし、もう少しコンクール関係にも手を出して自分の写真の質も高めていきたいなぁとは思います。

おわり