とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/19)大津呂ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は少し遠出しまして、福井県にあります大津呂ダムにいってきました。この前行ったのは津風呂ダムなのでややこしいですね。
そんな訳で京都の美山を経由して福井県まで下道でふらふらと行ってきました。だいたい3時間ちょっとくらいでした。

入り口には門があります。これは初めてのパターンですね。

臆する事なく入って大丈夫です。

このダムは重力式コンクリートダムですが、形は少し特殊でダム本体が途中で折れ曲がっております。この写真では少しわかりにくいですね。

駐車場っぽいところはあります。割りと山の上にありましたので、11月でも少し寒いですね。

概要を見れば少し形はわかりやすいかもしれないですね。治水、利水目的のダムになります。

この微妙な折れ方は地質調査の結果、折り曲げた方が短い距離で岩盤と接合できることが判明し、建設コストが縮減できたらしいです。(HPそのまま)

平成24年度のダムなので、比較的最近のダムですね。見た目も綺麗だしそんなもんなのかなぁとも。

続いてダムの周辺を散策します。

つづきます。