とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/19)河内川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

大津呂ダムでその日のダム巡りは終わるつもりだったのですが、思いの外、現在建設中の河内川ダムが近くにあったので寄ってみました。

※大津呂ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

河内川ダムは現在、滋賀で建設中の大きめの治水ダムになりまして、既に9割がた完成しているようです。まだ建設中の為、ダムの資料館がダム現場近くに併設されておりました。

プレハブ小屋的な場所ですが、ダムの概要と近隣のダムの紹介がありました。訪問してきた方がダムカードを置いていくらしいのですが、そういった所がダム好き同士のつながりがあっていいのかなぁと。

駐車場は車が3台停められるかどうかといったくらいです。止められる台数は少ないのですが、回転は良いのでその辺りは大丈夫だと思います。

資料館から建設中のダムが見えます。重力式コンクリートダムで9割がたといいますか、ほぼ出来上がっております。奥に重機がありまして、そこが本体の最終作業で、それが終わり次第貯水湖の工事にはいるそうです。

ダムカードは珍しく二つ折りです。

建設中のダムといえば茨木市にある安威川ダムもそうですが、この後半世紀以上その場に立ち続ける建築物の誕生は今しか見られないので、そういった意味ではある種光栄なのかもしれません。

おわり