とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/19)石田川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

先の河内川ダムまで来てしまったついでと言いますか、勢いで石田川ダムまで来てしまいました。帰りの事を考えるとまた頭が痛くなる距離ですね…。

※河内川ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で来たはよいものの、雨の勢いが増し、ダム自体も謎の工事中で何やら積んである状態です。

ダムの管理所周辺は開けているので駐車場には困らないです。ここのダムカードは土日おやすみで郵送になります。滋賀のダムカードはちゃんと訪問したら確認する事が多く、このダムも条件が入り口の張り紙にありましたので要確認です。

ダム本体に向かいます。ダムの説明の横に工事の看板もありますので、何か修理しているようですね。

石田川ダムはロックフィルダムになります。ゲートの上部が小洒落た感じでフレンドリーな印象を受けます。

工事中なので、ダムの水も抜かれているようで機能は果たしてないです。

ロックフィルダムはだいたい大きいですね。割りと高さがあり、ゲートも大きめです。

石田川ダムは行くまでの道中の道幅が狭く、普通車だと中々気を使う場面が多かったので注意が必要です。

晴れていればもう少し印象が違ったかもしれませんが、割りと暗かったことしか印象に残ってないダムですかね。

おわり