とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/12/10)蔵王ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

日野川ダムに続きまして、蔵王ダムになります。場所としては以前訪問した野洲川ダムの近くですかね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

野洲川ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

蔵王ダムは駐車場がしっかり用意されてますのでアクセスもしやすいです。有名な場所なのか、バイクがよく行ったり来たりしてました。

駐車場の真横がすぐダムです。自然放流ですね。

貯水湖は結構大きいですかね。端まで歩く気が起きない大きさです。

農業用水用のダムにしてはかなり大きめな気もしますが、滋賀の土地柄としてはやはりこのくらいの大きさが必要なんですかね。

端が見えるような見えないような。

ほぼ間違いなくダムにはある石碑。

こちらのダムも日野川ダムと同じで、ロックフィルダムになります。蔵王ダムはいかにもなロックフィルです。

割と高い位置にあるダムだなぁと改めて感じます。遠くに滋賀の街が見えますが、だいたいが山ですね。

蔵王ダムはアクセスもしやすくて、ドライブついでには良いダムなのかなぁと。


管理所でダムカードはいただけました。

おわり