とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/12/10)永源寺ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、永源寺ダムになります。ダム本体の散策になりますね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

相変わら水位の低い貯水湖。こんなもんなんですかね。

幅はそれ程ありません。永源寺ダムと書いた看板が目にとまります。

ここから見ると重力式コンクリートダムにしか見えませんね。奥にロックフィル部分が辛うじて見えますが、布目ダムを思い出す感じです。

ロックフィルとの接合部になります。重力式コンクリートダムの端がそのままロックフィルの一部になっているのがよくわかります。たしかにこんなダム始めて見たなぁと。

管理所でダムカードは頂けます。G+Rになってますね。

永源寺ダムは中々珍しいダムだったなぁと。ただ、歴史を見ると永源寺第二ダムを予定してましたが、地質調査をしていなかったという理由から第二ダム構造は消滅したり、道中ダムは要らないと言った看板が多々ありまして住民と揉めたダムだったのかなぁと言った気がしないでもないです。

おわり