とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/12/10)宇曽川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

永源寺ダムに続きまして、本日最後の目的地である宇曽川ダムになります。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

陽が傾く中、到着しました。ロックフィルダムになります。今回はロックフィル率が高いですね。大型のダムになると費用面からもやはりこうなるのでしょうか。

宇曽川ダムで目を惹くのは自然放流口になります。ここまで水位が上がれば勝手に水が流れる仕組みのようですが、ここまで来るのは余程の大型台風が来た時しか無さそうな気もします。

蔵王ダムとあまり変わらない大きさです。ただ大型な気はします。

貯水湖の水位は高いのか低いのかよく分からない感じですかね。干上がってはないのでこんなもんなのかなぁと。

目の前に広がるのは東近江市ですかね、もう陽が落ちかけてます。

宇曽川ダムなのか、宇曽川治水ダムなのか。

普段はこちらの取水塔から河川に水を送っていると思われます。

ダムカードも頂けました。インターホン鳴らしている時と居ない時があったような。

宇曽川ダムまで行くのが中々大変ですが、高いところにあって夕日を見るには最適なのかなぁとは思います。

例によって大阪まで下道で帰るのは中々大変でした。

おわり