とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/1/2)尾道その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は岡山に来たついでに、比較的近場にある広島県尾道に行ってきました。事前に散策ルートでも決めていれば良かったのですが、完全にノープランです。

そんな訳で駐車場からです。駅からすぐの所にあるのですが、駐車料金はまぁ観光地価格だったなぁと。

少し歩くと向島へのフェリー乗り場があります。ちなみに尾道大橋があるので車かバイクなら使わなくても移動できます。

尾道と言えば山の傾斜に沿って家が立っているので坂が有名だと思い、それっぽい所にむかいます。

道中にお寺の散策ルートはあったので、好きな人にはありなんですかね。

山の頂上付近にありますお城は尾道城らしいです。ちなみに尾道にはお城は無く、観光施設として作ったらしいのですが、諸事情で現在は立ち入り禁止になり、廃墟状態らしいです。昔行った熱海城もそうですが、なんだかなぁ。

ルートを特に決めずに坂を上っていますので、行き止まりだったり民家に出たりと中々一筋縄では行かないです。

中腹辺りまでなんだかんだ進むと、だんだん海が見えはじめますね。

つづきます。