とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/3/17)大路ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

但東ダムに行って終わる予定でしたが、どうも欲が出てしまい近隣のダムもまとめて訪問する事にしました。

 

このダムに対する行動力どこから出てくるのやら。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

そんな訳で、但東ダムに続き、大路ダム(おおろ)になります。

 

駐車場らしき場所が見当たらなかったのですが、石碑の横にそれっぽい所がありましたので、とりあえずここが駐車場なのかなぁと。

f:id:t_yamarimo:20180318230039j:image

いつもの石碑

f:id:t_yamarimo:20180318230045j:image

 

先ほどの但東ダムよりも大きく感じますね。今ひとつ周りの風景からは現在位置が分からないのですが、道中すぐそこに雲海で有名な竹田城がありましたのでその辺りなんだと思います。

f:id:t_yamarimo:20180318230052j:image

 

大きさの割にゲートレスの自然放流型です。この辺りのローカルなダムになるとWikipediaも無いので、特に書くことが無くなってしまいますかね。

f:id:t_yamarimo:20180318230101j:image

 

花粉が舞ってそうな山々。近くの竹田城の話ばかりであれですが、思ったよりも標高が低いところにあるんだなぁと言った印象をうけました。このダムからの眺めよりは高いはずですが。

f:id:t_yamarimo:20180318230108j:image

 

こちらも管理所には人がおりませんでしたので、後日郵送のお願いをする事になります。

f:id:t_yamarimo:20180318230117j:image

貯水湖には良いのか悪いのか知りませんが、釣りをしている人は居ましたので、その界隈でも有名な場所なのかもしれないですね。

 

おわり