とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2018/4/15)国営明石海峡公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

時系列が前後しますが、Macがとりあえず動くようになったので一眼レフで撮りためていた写真の記事になります。今回は淡路島にあります、明石海峡公園に行ってきました。

明石海峡大橋を渡らないと行けないのでそこが悩みどころです、もう少し安くなりませんかね…。道中淡路SAにもよりましたが他県ナンバーの車ばかりでしたので同じような気持ちの人が居るようないないような。

※HP
淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ

そんな訳で、明石海峡公園ですが、淡路SAから数分のところにあるので、橋を渡ったらすぐ到着です。特に下調べはせずに行ったのですが、花博の跡地のようです。大阪で言うところの鶴見緑地みたいなもんですかね。

450円払って入場します。一応チューリップが見頃のようですが、少し前の情報なので咲いてはいるもののくたびれた感じでした。
DSC_8638

とは言え、新緑の季節にも差し掛かっておりますので、青々とした緑が一面に広がります。天気も良かったので、非常に歩きやすいですね。
DSC_8644

少し歩くと見慣れたシルエットの木が出てきました。鴨なのか、アヒルなのかまでは分かりませんが、水鳥っぽい見たい目をしたのが3羽分芝生の上を泳いでます。後ろの2羽は雛ですかね。
DSC_8667

近くで見ると、くちばしも鴨のそれっぽいですね。
DSC_8658

こっちの子は目もついてます。
DSC_8657

まさかここに来て鴨オブジェに出会えるとは思っていなかったので、中々の幸先の良さと言いますか、今日一番のテンションの明かり具合です。

ちなみに後ろからエンジン音がすると思うと、かの有名な夢ハッチ号が通過しました。かの有名なと言いましたが、おそらく淡路島の限られた一部の人達の思い出の中だとは思われますものの、実物を見るとなんとも嬉しくなりますね。
DSC_8673

つづきます。