とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/1)千林商店街その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

夕陽ヶ丘を後に、前から行こうかどうしようか迷っていた、千林商店街に行ってみることにしました。大阪市内ですが、場所的には守口市に近いところですかね。

この千林商店街は、天神橋筋商店街などの大阪に昔からある商店街の一つで今も非常に活気があって昭和のにおいが残っている場所など、割といい感じの意見が多かったので気になってました。


そんな訳で地下鉄から出てみると、早速商店街の中からになります。Free Wifiが完備されており、千林商店街専用のスマートフォンアプリがあったり、割と今風な場所だなぁと。ちなみにアプリはインストールしてみましたが、店舗の紹介や商店街の地図でした。

とりあえず端から順々に歩いて行こうと思うのですが、端だからなのか割と活気がある事前情報とは異なり、少しさびれた感じの印象を受けます。

お休みなのか、店を畳んだのかわからない、畳屋。

開けた場所に公園がありましたが、遊具も少なく、遊んでいる子どももいませんでした。世間は平日だからかもしれないですね。

商店街の中心部を目指して歩くわけですが、どうにも貸店舗の張り紙が多いですかね。

こちらは店の看板が残ったままなので、最近閉店したのかもしれないです。

初見の印象としては思ったより、現代の商店街の実情が表れているようにも見えますが、どうなのでしょうか。

つづきます。