とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はGWという事もあり、ダムの遠征も少しいつもより遠くに行ってみたいと思います。そもそも近隣のダムはおおよそ回ってしまったので、ダムカードのあるダムは結局遠くに行かないとなくなって来ている状態です。

そんな訳で今回は滋賀のダムを経由しつつ福井方面を目指すルートになります。まず最初の目的地は滋賀県姉川ダムになります。

場所としては滋賀と福井と岐阜が混ざる辺りにあるダムで冬季はカード配布を行っていないため、塩漬けになってたダムですかね。ちなみにダム本体は次の記事からになりまして、今回は道中の話です。

彦根といいますか長浜といいますか、その辺りまで行くので本来なら吹田あたりから名神で向かいたかったのですが、GWは渋滞がなんだかんだ酷いので、瀬田までは下道で行くことにしました。下道での瀬田までの到着時間が同じってさすがの混み具合ですね。

せっかく瀬田まで行くので、トイレ休憩を兼ねて何回も来ている瀬田川洗堰になります。駐車場から撮影してますので、構図が代わり映えしませんね。

南郷洗堰も相変わらずと言ったところ。5月になったので冬鳥は全然居ませんでした。

瀬田からは名神に乗って向かいます。写真は確か多賀SAだったような。割と大きめのSAだったので然程待たずに駐車できましたが、やはり混んでますね。この辺り性格が出る部分と思いますが、私は待たずに停められるなら多少歩く場所でもそちらを優先して狙うのですが、どうなんでしょう。渋滞の傾向としては、店舗入り口付近がやはり多かったので、やはり待ってでも歩く距離は縮めたいもんなんですかね。

そんなこんなで彦根で降りて姉川ダムになります。ダムの付近になると、当たり前ですがそれほど混んでないので楽なもんです。姉川ダムはアクセスもよく、駐車場が用意されている割と行きやすいダムでした。

ダム周辺の案内。

次回からはダムの写真になると思います。

つづきます。