とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/3)桝谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

広野ダムを後に、本日最後のダムになる、桝谷ダムに向かいます。ダムカード配布時刻門限の17時に近づきつつあるので、割とヒヤヒヤした感じでしたがなんとか間に合いました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ちなみに道中は前日の雨で土砂崩れが起きており、迂回して向かいましたがそちらも木や石が道中に転がり落ちており、枝や石を退かしながらダムに向かう事になりました。ダムカードってこんなに貰うのに苦労するもんだったかな…。

ちなみに行けると思って放置していた石の上を通った時86の下から嫌な音がしたりしましたので、こういう時はSUVがうらやましくなります。そもそも用途が違う車でいつも山道走ってるのが良くは無いのですが。

色々とありましたが、とりあえずダムに到着しました。桝谷ダムはロックフィルダムになります。こうしてみると貯水湖がこちらも綺麗ですね。

駐車場はかなり広かったので、道中の土砂崩れが無ければアクセスしやすい良い所だったかなぁと。

ロックフィルダムなので、幅もあり大きいですね。車も2台は通れそうな幅です。

高さは100m前後のようなので、こうしてみると結構高い場所に来たと感じます。そもそもロックフィルダムって基本的に大きい気もしますが。ただ、なんだかんだロックフィルといえば、徳山ダムが一番かなぁと。

貯水湖は、ますたに湖でこうしてみると非常に綺麗に見えます。調べても村があったなどは出てこなかったので、この湖のしたには何があるのか、何もないのか。どうなんでしょう。

つづきます。