とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/5)殿ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

GWのダム巡り続編になります。

今回は遠征で鳥取のダムを見てみようと行ってきました。まぁGWでも無い限り中々遠出できませんからね。

ちなみに鳥取までの道は中国道鳥取道を使用してのアクセスでした。鳥取道って初めて聞いたのですが、全線開通は2013年の高速道路らしく、鳥取までの山を貫通している道になりまり、おそらくこの道が有ると無しでは全然時間違っただろうなぁと。

そんな訳で最初の目的地は殿ダムになります。2011年に出来たばかりの比較的新しいダムですね。自称平成のピラミッドだとか何とか。

そんな訳で延々と走って行ったら到着しました。ダム管理所も比較的新しそうですね。

駐車場も複数個所ありまして、人も居ないのでその辺は困りそうにないですね。自転車の人がたまにやって来てはどこかに走りに行くってくらいです。

ダム本体を先に少し見ておきます。殿ダムは平成のピラミッドと言うだけの事はあり、ベージュっぽいロックフィルダムになります。ただ、7年も経てば、当時は綺麗だったと思われる堤体にも草が生え何ともダムっぽくなってきているなぁと。地球と一体化しつつあると言いますか、そのうちアースダムみたいになるのか何とも。

天端からの風景はダムらしいと言うか、鳥取らしいと言うか。

殿ダムは休日も管理所が空いており、見学施設もあります。ダムの模型やダムを造るにあたっての動画など、比較的どこのダムにもある展示もありましたが、ここは水槽があり、サンショウウオみたいな生き物や小魚も泳いでました。この辺の川を泳いでいた種なのかもしれませんね。

ダムカードもこちらで頂くことができます。殿ダムのカードは作りがしっかりしており、ほかのカードに比べて硬かったです。ダムカードって基本的に各ダムで発行しているのでしょうか。ダムによって裏面の天地が逆転していたり、紙厚や色目が全然違う気がします。

ダムカードも頂きましたので、ダムの散策をしていきます。


つづきます。