とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/20)海上自衛隊舞鶴基地その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

五老タワーを後にして本日次の目的地になります、赤レンガ倉庫にやってきました。

赤レンガと言えば、横浜の赤レンガ倉庫しか出てきませんが、こちらは旧海軍の倉庫として使われていたものを観光用にして、赤レンガパークとしてるようです。


ちなみに到着して初めて知ったのですが、今回この舞鶴にあります、海上自衛隊の基地で艦艇が一般公開されているようでしたのでこれ幸いと見に行く事にしました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com



どこに停めてよいものか分からずですが、駐車場っぽい所に車を停めて基地に向かいます。道中にやたらと船があったのですが、これは漁船なのでしょうか。娯楽用なのかあまり区別がつかないのですが、まぁ色々と停まっているもんだなと。

こちらが本来の目的である、赤レンガ。こうしてみると人がいないタイミングと言う事もありますが、一昔前の空気が残っているかのようにも感じます。

歩道に出ると、海上自衛隊っぽいものがちらほらと。全然船の事は詳しくないので、どれがどれって感じではあるのですが…。

舞鶴基地に行くと、首から入館証っぽいものを下げて入ります。目の前には、時折写真で見たことがあるであろう艦艇が何隻もありました。

しかしこの大きさ、ダムに普段言っているので大きいものは見慣れているのですが、それとはまた違う無機質さとオーラがあるように感じます。コンクリートと金属だと同じ無機質さでも目の前にすると肌で感じるものが違う気がします。

つづきます。