とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/6/30)一庫ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はまた一庫ダムに行ってきました。一庫ダムの四季ダムカードを全部集めていたような気もしますが、まだ夏カードが残っていたようでした。
※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で到着ですが、一庫ダムです。前行ったときは鯉のぼりがあったのですが、今は何もないようです。逆にどういったときに飾ってもらっているのでしょうか。

四季カードを4枚集めると、一庫ダムオリジナルのダムカードを頂けます。季節を分けての最低4回ダムに来なければならないので、集めている人は関西圏の人だけになりそうな。

ちなみにこの日の一庫ダム貯水率は100%だったようで、どんなもんかと貯水湖を見に行きましたが、思ったよりも少ないような。

6月のこの日は洪水期に入っていたので、洪水期の水位EL.135.3mとなっており、その為100%になっているようでした。(洪水時の最高水位は153.0m)

たしかに雨の多い季節なので、貯水湖の余裕は見ておかないといけないと言うのはなるほどと言ったところ。そもそもダム巡りしててもその辺の知識が身についてないのは反省ですね。結構過去の記事も見直すと適当なこと書いてるんだろうなぁと。

この訪問後に、西日本を襲った豪雨で一庫ダムも非常に厳しい戦いを強いられておりました。本当にダム管理所のみなさまありがとうございました。

おわり