とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/6/30)安富ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

一庫ダムを後に、今回の目的地の一つである、安富ダム(やすとみ)に行ってきました。なんだかんだ、兵庫県岡山県の境目に近づきつつあります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

延々と山道を走り、安富ダムに到着しました。ちなみにナビに従っていくと反対側の細い道を走らされましたのでご注意ください。


洪水調節と不特定利水が目的の治水ダムですかね。最近治水ダムのくくりも自信がなくなってきたのですが…。調べても再開発の記事はないのですが、上と下で色が違うなんともパンダっぽい見た目です。

天端は車は侵入できませんので、貯水湖をぐるっと回て反対側に行かなければなりませんので、ダム管理所側に出たい人はルートに注意しないと時間がかかってしまいます。

最近この辺りで雨が降ったからだとは思いますが、水位は高めですね。

クレストを使う程ではないので、粛々と放流中。

この安富ダムで一番の見どころはこの半円型のダム穴だと思います。正式な名称は調べてみると半円越流堰とかなんとか。遠くから見ると水面に穴があるように見えるので何とも落ち着きません。

ここの水がこちらに流れていきます。

いつものダム名のエンブレム。ダムカードは休日配布はされていないので、郵送のお願いをすることになります。

おわり