とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/6/30)菅生ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、菅生ダムになります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ダムの脇に何かあるなと思うと凄く仰々しくいつもの石碑。こうしてみると、首塚と言いますか、慰霊碑と言いますか、そういった何か別の物のように感じてしまいどうしても近寄りがたいです。

こうしてダムを見てみると、再開発された場所がとてもよく分かります。元が黒い部分で再開発された部分は白いと言う何とも分かりやすいツートン。

貯水湖側から見ると、ゲートがあった部分がとてもよく分かります。2門しか無かったころに比べると洪水調節能力は確かに高くなったのかなと。やっぱりゲートレスの方がいいんですかね。

再開発は2011年に完了したみたいなので、割と最近ですね。

菅生ダムはゲートの跡以外は特記する事は無かった気もしますが、ゲート跡が訴えてくるものがあるようにも感じるダムでした。


おわり