とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/14)池原ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、池原ダムになります。池原ダムはゲートが別の場所にありますので、そちらも一緒に見ておこうかなと。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

国道425号がダムの上を走っており、そのまま425号でゲートに向かう訳ですが、こんな看板。坂本ダムも行きたかったのですが、今回は断念。ゲートまでは行けるのでそこまでに今回はします。

ゲートの近くにも駐車場があります。奥の建物が管理所かと思ったのですが、全く関係なく、神社と展望台を兼ねた設備でした。

原発電所についての説明があります。揚水発電についても、こちらに記載があります。洪水吐の形式がシュート式になっているのですがどんな形なんだ…。調べてみてもスイングシュート式と言うのは出てくるのですが、シュート式と言われると難ともイメージが出来ないで居ます。

そんな看板を見ながら真横にゲートがあります。ダムのゲートって基本的にダムに埋め込まれているような形のものが多いと思うのですが、こちらはゲートの主張が非常に激しいです。

ただ、まじまじと大きなゲートを見る機会もそうはないので、見ごたえはあるかもしれないですね。割と1つ1つのゲートは大きく、放流する量もそれなりなのかなと。

ゲートはローラーゲートにしか見えないのですが、シュート式はどの部分なんだろう。

こちらが取水塔になりますので、おそらくここから下流の七色ダムに発電設備を経由して水が流れているのかなと。以前訪問した長谷ダムは遠かったので大きさは分かりませんでしたが、こんなもんなのかもしれないですね。

貯水湖は綺麗なもんです。奥に微妙に見えているのが堤体です。

ゲートの下にあるのが、発電所ですね。ダムカードはあちらで頂く事になります。(土日してませんけど)

こんな感じでした。

池原ダムは中々スケールの大きなものを近くで見ると言うダム見学の中でも基本的なものになるであろう楽しみがありましたので、割と好印象のダムですかね。


おわり