とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/14)小森ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

池原ダム、七色ダムと回りましたので、一応本日の予定は完了したのですが、七色ダムの下流にある、小森ダムが思ったよりも近かったので、ここまで来たのでついでに行ってみました。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で向かったはいいのですが、ナビを見てもGoogleMapを見ても、どうやって行ったものかちゃんとした道が出てきませんでした。なので、無理やりピンを置いて大回りしながら向かったのですが、あまりメジャーなダムではないんですかね。30分くらいで着くと思っていたのに通り過ぎたりで、倍近くかかりました…。

対向車が来ると終わりな橋や道がありましたが、ふらふらしていると、それっぽい場所に到着しました。


ただ、発電設備等もあるので、これ以上近くに行くことはできず、この場所から微妙に見えるダムを見るだけで終わってしまいました。残念ですが、仕方ないですね。


ここから見る限りでも、池原や七色と同じようなゲートを使っている重力式コンクリートダムっぽいと言うのは見てとれます。付近は桜の名所だったり、バス釣りで有名みたいです。

目の前に発電所があるのですが、ここから先は立ち入り禁止です。見学とかしていたらそれはそれで見てみたいものなのですが。

今回のダム巡りは中々珍しい形状のダムが多かったので、収穫は大きかったですね。


おわり