とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/16)引原ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は兵庫県とは言うものの、鳥取に非常に近い所にある引原ダムに行ってきました。

下道はしんどいと言いつつもいつも下道で言っているのが難とも。ダム巡りは数が多いので、高速代よりも時間を削るというのも悲しい現実。

そんな訳で着いた頃には昼だったので、引原ダムカレーを食べました。こじんまりとした道の駅にあります。引原ダムまで10分無いくらいの場所ですかね。ダムを見前にカレーを食べてしまいましたが、2門あるゲートが揚げ物で再現されてます。全体的に甘い味付けのカレーでした。

道の駅には引原ダムの張り紙もあります。定期的に観光放流もしているようですね。

昼食後、引原ダムに向かいました。駐車場は6台くらいですかね。写真だといっぱい停まっているようにもみえますが、関係無い車ばかりで実際はプリウスしか居ませんでした。

駐車場の真横が貯水湖になってますが、水位がかなり高いのとやたらと濁ってました。これはこの前の平成30年7月豪雨の影響かなぁと。流木の数もすごいです。

ダム側も見てみると、クレストまで水が来てますね。これ放流しないのは濁った水を下流に流さないようにきれいになるまで貯めてるとかそんなんですかね。

今年が60年記念のはずですが、ダムの看板はやたらと綺麗。

つづきます。