とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/5) 銭形砂絵

こんにちは、@t_yamarimo です。

本日の目的であった豊稔池ダムも見終わり、ダムカードも頂きましたので日程的には終わりだったのですが、例によってせっかく遠出したんだからと欲が出るのはいつもの事です。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

同じ観音寺市にあります、銭形砂絵が近かったので寄って見る事にしました。この砂絵ですが、4年くらい前、四国ほぼ一周旅行をした時にも寄ったので2回目ですね。
当時はお金もなく(今は当時より無いですが)レンタカーのデミオで四国を走っていた事を思い出します。あれから数年自分の86でまた来る日が来るとはなぁと。

wikiを見ると、丸亀藩の藩主を歓迎する気持ちを表わす為に一晩で作ったとかなんとか経緯があるようですがどこまで本当なんでしょうね。当方冷めた現代人なので、県知事や大臣が来るからってそこまでするかと言われればしないような。

話しの腰を折ってばかりですが、この砂絵、化粧直しと言う事で台風等で砂が流された時は市民総出で補修されているとかなんとか。それだけ市民に愛されている砂絵って事なんですかね。どうやって指示を出して直しているのか、固めているのか、土木的な部分は気になりますけどね。


おわり