とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/8) 瀬戸大橋線

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は用事で岡山経由で香川まで行ってきました。先日も豊稔池ダムに行ったので、またかよって気がしないでもないですけど。

一応私の地元は岡山になるのですが、年に1度帰るか帰らないか微妙なところに加えて、新幹線で岡山駅に行くなんて何年ぶりだって感じです。

バイクや車があると新幹線使わないですよね。大都会岡山なんてネタにもなってますけど、結局田舎なんで私の地元なんて車が無いと生活できませんし。

そんな訳で岡山駅です。駅の看板を見ていると、湯原ダムがありました。中国地方で一番貯水湖の大きいダムってのもありますけど、看板に出ている理由はダム直下にある露天風呂ですかね。
一度行ってみたいとは思っているのですが、中々微妙な距離なのが悩ましいです。ふと思うところですが、ダムの近くって温泉多い気がするのは私だけでしょうか。だいたいダムカレーを扱っているのも温泉施設のレストランですし。

話しが脱線してますが、今回は岡山が目的ではなく、そこから瀬戸大橋線と言う線に乗って香川まで行く必要があります。岡山に20年近く居て瀬戸大橋線って初めて聞いた辺り関心の無さがうかがえます。そもそも電車で香川まで行けるの?って感じでした。
どうやら瀬戸大橋に線路が付いてる感じで、そこを走る電車らしいです。載って見ると本当に瀬戸大橋の下を走ってまして、そこから瀬戸内海が結構見えるので、これはこれで好きそうな人には需要あるなぁと思いながら見てました。結構写真撮ってる人は多かったですね。

この辺はどのあたりか微妙ですが、坂出辺りだと思うのでこの前行った府中ダムの水とかも関係あるエリアなのかぁと。

用事も終わりまた岡山に戻ってきました。駅前を少し歩いてみましたが、私が知っている岡山駅と全く変わってないので、相変わらず時が止まっている所かなぁと。この辺りの地方は今度どうなるのやらと思わなくもないですが、地元に帰ってこいと言われて帰りたいかと言われるとまたそれもそうとも思わずと言った微妙なところ。

名物桃太郎像には鳩がとまってお供が増えてました。

まぁたまにならこんな新幹線と電車の一日があっても良かったのかなとは思いますが、本当に目的が無いと何もないなと。地元だから好き放題言ってますけど、そんな1日でした。


おわり