とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/12) 地獄谷その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は久しぶりに大阪のよく分からないスポット巡りになります。不定期に大阪のマイナーな感じの場所に行ってますが、なんだかんだ木津川駅依頼ですかね。
※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳ですが、今回の目的地は阪神電車野田駅近辺になります。梅田から阪神電車に乗り換えてすぐの場所なので珍しいかと言われればそうでもないのですが、この野田駅の近くには「地獄谷」と呼ばれる飲み屋街がありまして、その場所が割と時が止まっている感じとの事でしたのでどんなもんか前から一度行ってみたかったところになります。名前からヤバイ場所と思われるのですが、割と普通の飲み屋街らしいです。名前の由来は調べても諸説ありこれと言った決め手には欠けるのですが…。

開始地点は阪神野田駅になります。初めて降りましたけど何か有名なもんがある駅なんですかね。

目的の地獄谷へは商店街から行けると事前に調べましたので、まずその商店街を目指します。大きな交差点の向かいに見えるのが目的の商店街ですね。多分このあたり車では走ったことがあると思うのですが、いかんせん電車で来ると勝手が違いますね。


こちらが地獄谷へと続く商店街になります。入り口の道幅は狭くて、ここが地獄谷か?って思わなくもなかったですが、割と奥に進むと普通の商店街っぽくなりましたので違いましたね。下調べしたものの、どこからアクセスできるのか明確な場所は把握しておらず、この商店街のどこか脇道からアクセスするって事しかわかってないです。

昼食は商店街にある喫茶店で済ませました。個人的には仕事で出先に言ったときの昼食もあれば喫茶店のランチを頼むのですが、あまり皆さんそういった感じのお店には行かない感じですかね。個人的にはあの独特の空気がすきなんですけど。お店の名前は欅でして、欅坂知らないと間違いなく読めないよなってお店です。おいしかったですけどね。

地獄谷への入り口はどこかと放浪していると商店街の端まで行ってしまいました。割と見つけられず焦りましたけど、商店街以外も一昔前の空気が残っている場所だなぁという空気は感じる事ができましたかね。多分この辺も夜になると賑やかになるのかなぁと。

地獄谷どこやねんって事で再び商店街です。入りにくそうな道って事はわかってましたので、それっぽいところを探していると、ありました。いかにもな細い道。

この奥に続いている感じ。これはあたりっぽい。しかしこの先どこに繋がっているのか、真夏の昼下がりですが、嫌な汗が出てきます。


つづきます。