とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/18)安濃ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は近場のダムもなくなってきましたので、ほぼ愛知県にあります「山村ダム」と「伊坂ダム」に向かう事にしました。道中少し道はずれるのですが、前回訪問した安濃ダムのダムカレーを食べていなかったので、そちらも回収する感じで向かいます。今回の記事はダムカレーの部分です。

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com

安濃ダムのダムカレーはダムカードを配布している場所と同じ、錫杖湖水荘のレストランでいただけます。前回はカードだけ頂いて撤収だったので大変失礼な事をしてしまいましたのでリベンジです。とても天気はよくバイクも何台かすれ違っていたので人がそこそこいるもんかなと思ったのですが、駐車場は車が数台だけだったので安心しました。

ダムカレーは基本となるダムカレーに加えて、津ぎょうざかカツを追加料金でトッピングできます。この「津ぎょうざ」初めて聞いたのですが、三重のご当地グルメらしいです。連れは津ぎょうざで私はカツを選びました。

ダムカレーを注文するとダムカードを頂けました。前も貰ってはいるのですが、断るのもなんだったのでいただきました。カードとセットでダムの放流に関する注意のチラシもついてます。

レストランからは貯水湖が見えそうで見えない感じですが、こういうコントラストが強い感じ、漠然とした夏っぽさを感じます。

そうこうしている間にダムカレーが到着しました。ルー自体は業務用のカレーっぽい味でしたがカツがとても肉厚で美味しかったですね。ただ、安濃ダムっぽいかといわれるとライスがアーチ状になっているのでダムっぽさはなんともコメントしにくいです。

ダムカレーを食べ終わったので、安濃ダムの貯水湖をみてみたのですが、以前の訪問とは打って変わって全く貯水湖に水がありません。なんなんだ。

写真には撮ってませんが、堤体の部分も全く水がなく干上がった状態でした。農業用水のダムなのでシーズンが終わったから水を抜くとかしたのか、単純に水が無くなったのか、堆砂とかの関連で工事しているのか、なんなんでしょう。ざっとネットで見てみてもわかりませんでしたけど、どうなんでしょ。


ダムも見て、カレーも食べたので安濃ダムは思い残す事はなさそうです。

おわり