とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/18)山村ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

安濃ダムカレーも食べまして、目的地であり山村ダムに向かいます。この山村ダムは三重県四日市あたりにあるダムで工業用水用のダムになりますね。四日市と言えば勝手な想像で一面の工場って感じでしたが、道中確かに工場は多かったもものの、思ったよりはなかったです。場所によるのもかもしれませんね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で山村ダムに到着したところからになります。ここまで来るとびっくりするほど土地勘が無いので何とも怯えながらでしたが、まぁなんとかなるもんです。水位は結構高めですね。

このダムは工業用というのもあるんですかね、平日はどの程度の水位なのか。他の工業用水ダムも行くときはいつも水位高いのが多いんですよね。

ダムの形式はゾーン型アースダムになります。だいたいダムカード配布しているアースダムってゾーン型アースダムな気がします。過去唯一、訪問したダムの中では白川ダムが均一型アースダムだったみたいです。ゾーン型と均一型の違いはネットとかに詳しくありますので割愛。

堤体には芝生アートみたいな感じでダムの名前があります。高速道路から見るとちゃんと読めるみたいですが、こちらからだと何がなんやら。

あの辺りが洪水吐かなぁと。山村ダムは山村浄水所を経由して工業地帯に水を送っているらしので、おそらく普段洪水吐は使ってなさそうです。浄水所へは取水しているみたいなので。

何度も言ってますが工業用水ダムです。

洪水吐はよくある自然越流形式です。今まで見てきたダムで一番こじんまりした越流堤な気がします。

これだけの水位でも放流してませんので、ほぼ使う想定は無いのかもしれないですね。そういう意味では非常用洪水吐きというのが正しいのかもれないです。

洪水吐を追ってみると自然に還りつつあります。これ本当に使われてないですよね。

おわり