とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/18)伊坂ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

山村ダムの後は、同じ工業用水用ダムの伊坂ダムに行きました。山村ダムから車ですぐでしたね。山村ダムのダムカード伊坂ダムで配布されてますので、ダムカードを集めている人はセットで回ることになるであろうダムです。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で到着からですが、こちらの伊坂ダムはサイクルパークということになってまして、ダムの周りをレンタルした自転車で周遊できる何ともフレンドリーなダムです。こんなところですが、ダムの目的にレクリエーションはなく、工業用水用のみです。そもそもレクリエーション目的のダムって全国に2つしかなかったような。そもそもレクリエーション目的ってなんやねん。

サイクルパークということもあり、駐車場も完備されており人も多いです。ここまで人が多いダムって行った所だと、日吉ダムっくらいしか覚えがないような。

サイクルパークの説明。

こちらの自転車を貸出している場所でダムカードを頂けます。

伊坂ダムには細かいダムの説明がありました。こちらも山村ダムと同じでゾーン型アースダムです。断面図も書かれてますので、まぁなんとなく伝わる人には伝わるものなのかなぁと。

2枚のダムカード。この辺のダムまで来るといよいよ持って行く場所が限られてきます。

サイクルパークと言うだけあって天端の幅もそれなりで自転車で走りやすいのかなと。結構夕方でしたが、利用者の方は目に付きましたので、憩いの場にはなってるのかもしれないです。

こちらのダムも遠くから見ると山村ダムと同じでダムの名前がわかるようになってます。結構な自己主張のつよさ。

もう日が傾きつつあるので、これから帰ることを考えるといつ家につくのだろうと思わなくもないです。最近こればっかですね。

洪水吐は山村ダムよりも大きいのですが、こちらについても使われた形跡があまりありません。伊坂ダムもどこかで取水して浄水所経由しているのかもしれませんね。

ああ、これも使われていないなって察してしまう洪水吐。あくまで非常用なんでしょうけどね。これだけ草木が生えていると必要なときに必要な量の放流ができるのか、どこかで水の流れが悪くなりそうな気がしてはならないのですが…。


今回はほぼ愛知県のダム2箇所回りましたが、中々体力勝負なところでした。岐阜とか愛知って調整池もそうですが、カードを配布しているアースダムが多いような気がしないでもないです。

おわり