とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【Mac】MacBook Pro 2017用にNOVOOのUSBハブを購入しました

こんにちは、@t_yamarimo です。

いつぞやの記事でMacBook Pro 15インチの2017年モデルを購入したと記事にしましたが、それ関連のお話になります。

 

いい加減何もできないのでMacBook Pro用のUSBハブを購入しました。

 

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com 

 

そもそも購入前から分かっていた事ですが、「端子がThunderbolt3*4」しか無いので、写真撮影でも普段の使用でも非常に不便と言いますか、「SDカードが挿せない」だけならまだしも「外付けHDDを繋げない」と言う身も蓋もない事になってます。まぁ薄型の為ならしょうがないね。

 

そんな訳で早速購入したものからになりますが、NOVOOのUSBハブを購入しました。↓これ

 

 

買った理由

最低限USB3.0 とSDカードのスロットがあれば、良いと考えて探してましたが、案外USBハブってそこそこ評価のあるやつって高いんですよね。あまりに安くてレビューが付いていないの買うのも怖いですし。そんな事考えて探していると、5000円くらいの値段で色々と繋ぐことができて程よくレビューの付いているやつがあったので今回購入した次第です。いろいろ調べるうちに割となんでもいいやって感じになったのは内緒。

 

その他検討したもの

調べてみると一番多く感じたのがこれ。メーカーはともかく、Thunderbolt3のポート2つを使い真横にハブをくっつけて一体化させているやつです。最初これでもいいかなと思ったのですが、この見た目どうよって気が段々としてきて結局見送りになりました。

 

まぁ結局好みなんですけどMacの側面になんか出っ張ったもんがあるよりは、まだケーブルが引っ付いてたほうが個人的には見た目的にいいのかなと。

あと、当面は無い(と思いたい)のですが、別のMacBook 系を購入した際に汎用性が無いなと。

 

そんな訳でケーブルタイプのハブに絞って探していたのですが、次によく目にしたのがこちら。これが ケーブル接続でSDカードもUSB3.0も使えてそこそこ評価も良かったのでいい感じだなぁと考えていたのですが、お値段8499円(記事を書いている時点)。ハブにしてはちょっと値段高いよなぁって感じなんですよね。長い目で見れば良いものを買っておくべきなんでこの辺りを買えば間違いは無いと思うのですが、個人的にハブは5000円以内が上限かなぁと思っていたので、非常に悩みましたが断念。

 

と言った経緯から4580円(記事を書いている時点)でSDとUSB3.0が使えて、評価もそこそこの今回の商品を購入するに至りました。仕事道具って訳でもない趣味のものなんでそこまで思い切って買うほどの金銭的な余裕も無いですしね。

 

記事はここで終わっても良かったのですが、せっかくなんで写真だけ数枚貼っておきます。こちらが到着時の箱。以外と安っぽくはないです。

f:id:t_yamarimo:20180918232814j:image

 

こちらが実際の商品ですが、案外大きかったです。USB3ポートあるしこれくらいの長さは必要だったのかなと。以外に良かったのが、外装ですかね。多分アルミだとは思いますが、MacBook Proと非常に質感が近く高級感がそれなりにあります。これは割と好感触。
f:id:t_yamarimo:20180918232804j:image

 

片方の側面はUSB3.0のみ。3つも使う事は無いのですが、まぁ無いよりはあったほうが良いに決まってますよね。
f:id:t_yamarimo:20180918232811j:image

 

反対側は電源用のUSB Type-CとHDMIポート、SDカード、Micro SDカードのポート。なんか色々と付いてますが、ここで使うのはSDカードポートだけですね。他もあって困ることはないものばかりなので、汎用性求めると十分な装備。
f:id:t_yamarimo:20180918232807j:image

 

LANポートも付いてます。2018年になってもなんだかんだ全てが無線通信で済まない場面はあるので、こちらもあって困ることはないですね。
f:id:t_yamarimo:20180918232809j:image

 

だいたいの装備が過去のMacの側面に付いていたものばかりですが、これが時代の流れというものですかね。

 

ある程度の割り切りがないと進化はしていかないので致し方ない部分と割り切るしかないですかね。あとは、外出しになった事で部品が故障した際はハブだけ交換で済むケースも出てくるとは思うので、そう考えたらまぁ悪いことばかりでもないのかなと。Thunderboltが死んだら全滅ってのも言い出すとキリはないですが。

 

まぁ全体的に多少金額をケチった面はありますが、満足度の高い買い物だったかなと。ただ、使っていると放熱の為でしょうけど、触れないくらい熱くなるのでそこは注意ですかね。故障のレビューも多々あるみたいなので、とりあえず外箱は残して様子見ながら使っていきたいと思います。

 

おわり