とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/6)神戸旧居留地その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は用事で三宮まで久しぶりに行くことがありましたので、せっかくの機会と言う事もあり、神戸旧居留地辺りを少し歩いてみました。

そもそも旧居留地って何ぞやって話になるのですが、ざっくり言えば、神戸開港したころに外国の人たちが住んでいた場所です。ざっくり過ぎる気もしますが、その名残でレトロな建物が多々ある事もあり、観光地にもなっているとかなんとか。

今回は特に観光をがっつりするわけでもなく、用事の合間に少し歩こうレベルだったので、ネットで調べて出てきたマップを元に歩いて、何枚か撮影できればいいかなと。


そんな訳でスタート地点も決まってはいなかったのですが、大丸が近くにありましたので、そこから回ることにします。

この大丸は旧居留地は関係無く比較的最近の建物っぽいのですが、見た目を神戸に合わせているのか、一見レトロな感じで非常に地域に溶け込んで親しみやすい外観になっているように感じます。

やはり大丸と言いますか、周りの店舗も高級店っぽい場所が多く、路駐している車も外車がやたらと多かったですね。フェラーリまで停まっててなんでも有りだなと。そもそも高い車乗ってるんだから路駐するのはなんだかなぁと思わなくもないですが、紳士的であってほしいもんです。
R0017239

大丸をそのまま海に向かって歩いていくと、それっぽい建物がありました。これが、商船三井ビルと言うらしく、これは何ともそれっぽい見た目。いつぞや行った綿業会館を思い出す見た目。
R0017254

このレンガ造りと言いますか、タイルっぽい見た目が何とも歴史を物語ってそうですが、なんともこうしてみると新しく見えるような。補修とかしてるのですかね。
R0017257

居留地は都市の一角すべてがレトロな街並みと言うわけではなく、普通のビル群の中に当時の形のまま残っているので、タイムスリップしたというよりは異質を楽しむ場所なのかもしれません。
R0017259


つづきます。