とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/7)津川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、津川ダムになります。
※前回t-yamarimo.hatenablog.com

堤体ですが、まぁよくある重量式コンクリートですかね。下流の建物も含めて全体的に屋根が緑色で統一されているのがかわいいですかね。
R0017391

下流側は多少開けてはいますが山ですね。
R0017392

水位はそれほど高くはないように見えますが、貯水湖のほとりを見ると草木の位置的に満水位なのかもしれないですね。水の色も若干緑かかってます。
R0017393

もう10月と言うこともありますが、夏の空では無いなと。雲の感じから完全に秋を感じます。1年あっという間だとこんなところで感じます。
R0017394

貯水湖側ですが、この前の豪雨や台風の後なのに綺麗に澄んだ貯水湖に見えます。この辺は土砂崩れはあったもののそれほどではなかったのかもしれないですね。
R0017396

常用洪水吐は角ばっててほかのダムとは少し違いました。ほとんど放流していなかったので発電に回っているのかもしれませんね。
R0017398

そんな訳で、苫田ダム、黒木ダム、津川ダムを回ってこの日の岡山ダム巡りは終わりです。湯原ダムも行っておきたかったのですが、またの機会ですね。関西圏は結構回ってしまったので、今後は遠征になり、ダム巡りも大変になります。

おわり